放課後等デイサービスみらい教室/放課後等デイサービス/発達障害・学習障害(LD)・ADHD・自閉症・学習サポート・学習支援

放課後等デイサービスみらい教室電話番号 放課後等デイサービスみらい教室facebook 放課後等デイサービスみらい教室コラム

2017年7月21日

ADHDの薬物治療について

ADHDの薬物治療に、現在では主に2種類のお薬を選択し使用しています。 1つは「コンサータ」(メチルフェニデート塩酸塩)と呼ばれるものと、もう一つは「ストラテラ」(アトモキセチン塩
> 続きを読む…

2017年7月6日

放課後等デイサービスとは(後編)

放課後等デイサービスのサービス内容として、「自立した日常生活を営むために必要な訓練」「創作的活動、作業活動」「地域交流の機会の提供」「余暇の提供」などがあります。これらのサービスを
> 続きを読む…

2017年7月6日

放課後等デイサービスとは(前編)

放課後等デイサービスとは障害のある6歳~18歳までの就学児童(小学生・中学生・高校生)を対象とした放課後・休日・長期のお休みに利用できる福祉サービスのことです。 従来は障がいの種別
> 続きを読む…

2017年7月4日

発達検査について

発達検査とは子どもの成長過程において、現在の子どもの発達の具合や発達の凸凹を調べることのできる検査です。乳幼児健診や三歳児健診の際に進められることもありますが、その際に検査を受けさ
> 続きを読む…

2017年5月24日

受給者証について

給者証について 「受給者証」があると、日中の一時預かりや障害児通所支援にあたる放課後等デイサービスの利用において、利用料が一割負担で利用できますので、障害の度合いによって障害者手帳
> 続きを読む…

2017年5月24日

障害者手帳について

障害者手帳について 障害者手帳とは主に障害がある人が取得できる手帳のことを言います。 この障害者手帳には3種類あり、障害の状態や内容によって取得できる手帳が変わってきます。 発達障
> 続きを読む…

2017年5月17日

合理的配慮とは

合理的配慮とは 合理的配慮とは、障害者権利条約の批准に向けた国内法として2013年に制定され、2016年に施行された「障害者差別解消法」によって、国公立学校を含め行政には「合理的配
> 続きを読む…

2017年5月10日

特別支援学級とは

特別支援学級とは 幼稚園や保育園から小学校へ進む際に、通常学級や通級指導教室、特別支援学級や特別支援学校など、様々な選択肢の中からお子さんの就学先を決めることは保護者にとっては大き
> 続きを読む…