放課後等デイサービスみらい教室/放課後等デイサービス/発達障害・学習障害(LD)・ADHD・自閉症・学習サポート・学習支援

2018年6月20日

不登校漂流記 第5回:「学校へ行こう」と決めた日

【1話から読む】   高校生活二日目の転機。 ギリギリで高校に進学した私は、入学式に参加していました。 中学生の時も入学式だけは出ることができていまし > 続きを読む…

2018年6月2日

不登校漂流記 第4回:決断は実を結ぶ

【1話から読む】   「待つ」という決断 一番近くにいた人である両親でさえ、失敗した私を遠くへ追いやろうとする。だからこそ、人間関係を作り、深い関係を > 続きを読む…

2018年3月21日

対談:代表さんと新卒さん(発達障害と向きあうってどういうこと?)

こんにちは、2018年に新卒で入りました稲田です。 今回は社長に「発達障害と向きあうってどういうこと?」というテーマでインタビューをしてきました。   > 続きを読む…

2018年3月9日

不登校漂流記 第3回:両親の対抗策

【1話から読む】   中学生になっても、不登校は続く ほどなくして、少なくとも私の体は健康であるとわかりました。病気も何もなく、健康そのものです。しか > 続きを読む…

2018年2月5日

不登校漂流記 第2回:不登校生活の始まり

【1話から読む】   行きたくない訳が説明できない。 体の不調を理由に日に日に学校へ行かなくなる私でしたが、この時はまだ、どうして学校へ行けないのかわ > 続きを読む…

2018年1月29日

不登校漂流記 第1回:学校へ行けなくなった日

不登校と私 もし突然、子どもが「学校に行きたくない!」と言い出したらどうすればいいのでしょうか。 無理にでも学校に連れて行ってみるとか、学校に行きたくない理由を > 続きを読む…

2017年7月21日

ADHDの薬物治療について

ADHDの薬物治療に、現在では主に2種類のお薬を選択し使用しています。 1つは「コンサータ」(メチルフェニデート塩酸塩)と呼ばれるものと、もう一つは「ストラテラ > 続きを読む…

2017年7月6日

放課後等デイサービスとは(後編)

放課後等デイサービスのサービス内容として、「自立した日常生活を営むために必要な訓練」「創作的活動、作業活動」「地域交流の機会の提供」「余暇の提供」などがあります > 続きを読む…